単身赴任でのマンスリーマンションの利用例

転勤命令などによって、数ヶ月~数年のあいだ自宅を留守にしなければならない時もあるでしょう。しかし、急な転勤や期間が定かでない転勤の場合、赴任先で部屋を借りることは容易ではりません。

物件探しでプレキシブルな対応が必要になるケースでは、マンスリーマンションの存在が強い味方となります。

急な転勤・期間が定かでない転勤でも安心

急な転勤や期間が決まっていない移動の場合、「自宅を退去して新しい部屋を借りた方がいいのか」「ホテルに宿泊した方がいいのか」など、住まいの問題で悩むことも多いかと思います。

特に、全国を数ヶ月ことに回ることの多い発電所や港湾設備のメンテナンス・学校や病院の大型施設の建設など、エンジニア系の転勤は進歩状況により期間が不確定になるため、住まいの問題は非常に顕著です。

部屋を借りる際は賃貸契約を結ぶことになりますが、入居時期や契約期間など、柔軟な対応が求められるケースでは、通常の賃貸を利用できない可能性があります。一般的な賃貸の契約年数は2年とされることが多く、短期間の利用では契約を断られてしまうことがあるのです。

また、無事に契約できたとしても、生活に必要な家具・家電を揃えなければならないという問題が発生します。単身赴任で自分一人が住居を移す場合、冷蔵庫や洗濯機など、家族で共用している家電を持っていくわけにはいきません。家具・家電を買い揃えるのは経済的な負担が大きく、転勤が終わり不要になった家電を処分するには新たに費用がかかります。

ホテルを利用するのであればこのような心配はありませんが、ホテルの宿泊費は高額ですし、自炊するスペースがない、自宅のようにくつろげないなどのデメリットも存在します。

一方、マンスリーマンションは家具・家電が入居時から備え付けられているため、買い揃える必要がありません。広々した部屋で過ごすことができますし、調理スペースもあるため自炊も可能です。最短で一ヶ月から利用できるため、短期の転勤にも対応しています。

家族を伴う転勤のマンスリーマンション活用例

転勤が長期に及ぶ場合や、家族全員で生活したい場合など、家族と一緒に転勤先に引っ越すケースもあります。しかし、家族で住まいを移すためにはまず家族用住居の受け入れ準備をしなければなりません。転勤当日までの間に、家族用の住居を見つけることは簡単ではないでしょう。

そこでおすすめなのが、マンスリーマンションを利用する方法です。

まずは単身でマンスリーマンションを利用し、仕事を軌道に乗せつつ家族で住める物件探しと受け入れ準備を行います。この方法であれば、急いで家族用の住居を決める必要がなく、軌道に乗るまで仕事に集中することができます。荷物がバッグひとつ分で済むマンスリーマンションなら、家族用の住居に移る際も引っ越しの手間がかかりません。

マンスリーマンションの選び方

ここまでは、転勤時のマンスリーマンション利用例をご紹介しました。

最短で一ヶ月から借りられ、引っ越しの手間がかからないマンスリーマンションは転勤時の強い味方となります。そして、さらに快適に生活をするためには、住みやすさや利便性など立地の良さも重要です。

駅から遠い・利便性が悪いなど、立地のあまりよくない物件は家賃が安く、費用を抑えられるというメリットがあります。しかし、週に5日以上出勤するとなると、立地のよくない物件は通勤時の負担が大きく、早朝に家を出なければならないなど疲労が溜まりやすくなります。

また、周囲に何もない場所ですとスーパーやコンビニも少なく、日常生活で不満を感じることも多いでしょう。快適に仕事をし、生活をしていくためには、中心部にある駅近のマンスリーマンションを選ぶことが重要だといえます。

複数路線が利用可能な駅であれば、通勤先へのアクセスが格段に良くなるでしょう。駅近の物件なら、飲んだあとの徒歩帰宅が容易ですし、帰りが遅くなっても駅周辺のスーパーやコンビニで買い物ができるため安心です。

また、単身赴任の場合は、週末だけ帰郷するという方も多いかと思います。そのような場合は、新幹線・飛行機へのアクセスがよいエリアを選ぶことで、帰郷時の負担を大幅に減らすことができるでしょう。

新潟ステーションハイツの物件紹介

新潟ステーションハイツは、新潟駅から徒歩5分の場所にある家具家電完備のマンスリーマンションです。

新潟駅を起点もしくは終点としている路線(信越本線・白新線・越後線)があり、さらには新潟駅に停車する上越新幹線も通っていますのでアクセスの良さは抜群です。新幹線を利用すれば、約2時間で東京へ行くことができますので、出張や帰郷の際も負担を感じることがありません。

また、新潟には新潟空港もあり、新潟駅南口からリムジンバスで約25分と、空の旅にも便利です。

新潟ステーションハイツは線路から約60メートル離れており、駅近で電車のスピードが緩やかなため、電車の音はあまり気になりません。長期出張・単身赴任・寮や社宅としても、ぜひ新潟ステーションハイツをご活用ください。