新潟市での生活~交通案内・買い物エリアなどの紹介~

新潟市は、三つの在来線が通る交通結節点の街です。また、上越新幹線や新潟空港など県外へもアクセスしやすい地方都市で、新潟市の総人口は約80万人となっています。※2018年4月1日現在

ただ、便利な街とは言っても、実際に住んでみなければ具体的なイメージは湧かないですよね。

このページでは、新潟市に住んでからの生活がイメージできるよう、新潟市の交通案内や買い物エリアなどを具体的に紹介していきます。


●新潟市内の交通案内

新潟市は交通の便に優れた街で、鉄道利用者の数は本州の日本海側で最多となっています。それでは、市内の鉄道。バス、空の便などを見ていきましょう。

1. 在来線
JR新潟駅に通っている在来線はすべてJR一社とみとなっており、路線は「信越本線」「白新線」「越後線」の三路線となっています。特急・快速電車も運行されています。
また、新潟駅に次ぐターミナル駅でもある新津駅には、信越本線の他に羽越本線・磐越西線が通っています。

※新潟市内の在来線停車駅
【信越線】新津・長岡 【白新線】豊栄・新発田・村上 【羽越線】坂田・秋田 【越後線】新潟大学吉田 【磐越西線】会津 など

そして新潟駅といえば忘れてはならないのが上越新幹線。新潟駅は終着駅となっており、東京駅までの所要時間は1時間40分ほど。新潟・群馬・埼玉・東京を結ぶ上越新幹線を利用すれば、県外への移動時間を大幅に短縮することができます。

2. バス
新潟市は、鉄道だけでなく路線バスの事業も活発で、市の中心部から郊外までの移動も苦になりません。路線バスは新潟市を網羅しており、乗車方法も簡単です。

路線バスと言うと運賃の支払いが分かりにくいというイメージがありますが、新潟交通ではIC乗車カード「りゅーと」を導入しており、現在では新潟市内の路線バスほぼ全エリアでこのサービスを利用することができます。

りゅーとはバスを降りる際にカードをタッチするだけでよく、事前に入金しておけば小銭を用意する必要がありません。また、カード利用でポイントが貯まり、そのポイントを運賃として利用することも可能です。

路線バスだけでなく高速バスも発達しており、大宮、新宿、大阪、名古屋、金沢、仙台など、関東だけでなく関西方面まで走る県外高速バスも運行しています。また、柏崎、長岡、十日町など圏内を移動する高速バスもあります。

3. 新潟空港
新潟市内には国内線・国際線を利用できる新潟空港があり、国内は札幌。成田、名古屋、大阪、福岡、沖縄など、国際線はソウル、ハルビン、ハバロフスク、ウラジオストク、台北などへアクセスすることができます。

新潟空港へは車、列車、ジャンボタクシー、バスなどを利用するのが一般的で、中でも新潟駅発のリムジンバスを利用するのが便利です。リムジンバスは朝6時から午後7時まで運行しており、新潟駅から新潟空港までの所要時間は約25分となっています。

●新潟市の買い物エリア

新潟市で生活するなら、知っておきたいのが市内の買い物エリア。自然と都会が共存する新潟市には、足を運んでみたくなる買い物スポットがたくさんあります。その中からおすすめの買い物スポットをいくつかご紹介します。

1. 万代シテイ
万代シテイは新潟市中央区に所在する商業地です。ショップ、飲食店、シネマなど様々なジャンルのお店があり、飽きることがありません。また、イベントも行われており家族や恋人同士など誰もが楽しめる買い物スポットとなっています。

万代シテイの施設には、「万代シテイビルボードプレイス」「BP2」「新潟伊勢丹」「ラブラ万代」などがあります。

アクセスは新潟駅万代口より徒歩10分(バスも可)、収容台数1500台の立体駐車場があり、車での利用にも便利です。

2. CoCoLo新潟
CoCoLo新潟は新潟駅に繋がっているショッピングモールで、アパレルや雑貨、飲食店や日常サービスなど、買い物や食事を楽しめるお店がたくさん並んでいます。フロアが6つに分かれているのが特徴で、食品中心のフロア、飲食店が中心のフロアなどそれぞれに特色があります。

新潟のお土産や物産品も取り扱っているため、家族や友達にお土産を購入したいという方にもおすすめです。駅に直結しているため、駅を利用する際に気軽に立ち寄ることができるのも嬉しいですね。

3. 新潟三越
新潟市中央区にある新潟三越は呉服屋が起源となっており、約100年の歴史を持つ百貨店です。アパレル系のショップが多く、特に婦人服関連のお店が多く並んでいるため、女性の買い物スポットとしておすすめです。

7階はレストラン街となっており、歴史あるうなぎ料理店「瓢亭」や中華飯店「三彩」が出店しているなど、味覚を楽しみたいという方にもおすすめです。

この他にも、イオンモール新潟南やアビタ新潟亀田店など、新潟市内の買い物スポットはたくさんあります。ショッピングモールだけでなく、イトーヨーカドー、業務スーパー、マルイなどスーパーマーケットも各所にありますので、日常の買い物にも困りません。

新潟市はとても便利な街ですし、紹介しきれないほど魅力的な場所もたくさんありますので、新鮮な新潟での暮らしにきっと満足できるはずです。