峰村醸造で、30秒500円味噌盛り放題

発行の町・沼垂名物、峰村商店の味噌盛り放題のイベントに参加してきました。

500円・30秒・味噌盛り放題@峰村商店です!

栗の木バイパスの新潟駅側の側道にある峰村商店。今回のイベントには飲食の出店も沢山出ていて、試食もつい手が出ます。地元小学生の万代太鼓が、地元感を盛り上げてくれます。

 

 

 

並び始めて約40分、雨上がりの強い日差しが辛くなったころ、建物ゲートをイザ潜ります。

建物の中は事務所や味噌製造工場で、非常に長く、ほんぽーと裏から(仲)のマークが見えますが、あそこまで続いているようです。
当然ながら味噌盛り隊の列も非常に長い。
運動会の音楽が流れているので、意欲を掻き立てます。

 

 

 

 

同じ経営の<今代司>のお酒の試飲・販売も!

現在の経営者は「カンブリア宮殿」に出演された方。やもすると時代に取り残されそうになった味噌・日本酒という分野に、新しい切り口のアイディアを次々に具体化させ、魅力を伝え、経営ベースにのるよう奮闘しているのを感じさせてくれます。この楽しいイベントもその一つ、盛り上げていこう!という意欲を感じます。

まだまだ列は続きます。

 

 

 

 

味噌漬ガチャに、味噌4トンの販売、いろいろ考えてます!

 

 

 

 

 

いよいよ選手権会場にが見えてきました!

みそ用のプラカップにビニール袋をかぶせた容器を各自1コづつ受け取ります。
この容器を左手で持ち、右手にご飯のお杓もじで味噌を積み上げていきます。

漸く、その場所が見えてきました。
この樽大きなの周りを8人位が囲み、「合図」が鳴ったら一気に盛り始め、「10秒・20秒・30秒終わり」

あっという間の出来事でした。
味噌の重量を計測してもらったら、2.2㎏。もっといけると思ったのに。。。。
それでも、ずっしりと重い。

戦い済んで重い味噌を持っているのに、更にテークアウトしたり、テントの下で食べたり大賑わい。

 

 

 

 

 

雨上がりの青空に、ぴったりの楽しいイベントでした。
沼垂頑張れ!