家賃以外に発生する費用の比較

マンスリーマンションでは、家賃の他に光熱費、清掃費、契約手数料などの費用が必要になります。家賃以外に発生する費用は運営会社によって異なりますので、各会社の料金体系をきちんと確認しておかなければなりません。

そこで今回は、家賃以外に発生する費用を運営会社ごとに比較してみました。今後のマンスリーマンション選びにぜひご活用ください。

光熱費の比較

快適な生活を送るうえで、水道・ガス・電気は欠かせないものですよね。しかし、これらのライフラインは光熱費を支払わなければ利用することができません。

通常の賃貸であれば借主が個別に契約するのが一般的ですが、マンスリーマンションの場合は家賃に含まれている会社、家賃とは別に光熱費を徴収している会社、個別に契約が必要な会社など様々です。

それでは、マンスリーマンションを提供している「レオパレス21」「グッドマンスリー」「リブマックス」「ユニオンマンスリー」の光熱費をそれぞれ比較してみましょう。

レオパレス21:水・光熱費不要(家賃に含まれる)
グッドマンスリー:光熱費込み、実費精算、日割り・月割りなど物件や料金プランにより異なる
リブマックス:日割り計算(物件により料金が異なる)
ユニオンマンスリー:日割り計算(756円/日)

レオパレス21は、家賃に光熱費が含まれているため別途支払いや契約をする必要はありません。
リブマックスやユニオンマンスリーは日割り計算となっていますので、利用日数に合わせて光熱費を支払う必要があります。
グッドマンスリーは、光熱費込みや日割り計算など物件により勘定が異なりますので、部屋や契約プランごとに光熱費の確認をしなければなりません。

管理・共益費の比較

毎月発生する費用の中は、家賃、光熱費の他に管理・共益費も含まれています。管理・共益費を徴収していない会社もありますが、日ごと・月ごとに発生する会社もあるため注意が必要です。各会社の管理・共益費を比較してみましょう。

レオパレス21:必要なし
グッドマンスリー:必要なし
リブマックス:日割り計算(800円/日)
ユニオンマンスリー:日割り計算(700円/日)

レオパレス21、グッドマンスリーともに管理費は発生しません。
リブマックスは1日あたり800円の管理費が発生するため、30日利用した場合は24,000円が家賃にプラスされます。
ユニオンマンスリーも同様に日割りで管理費が発生しますが、1ヶ月未満の利用ですと管理費が2倍ほど上がるため注意が必要です。

清掃費・ハウスクリーニング代の比較

契約時に支払う初期費用の中に、清掃費・ハウスクリーニング代が含まれています。通常の賃貸ですと退去後に修繕費が敷金から引かれますが、マンスリーマンションでは契約時に支払うのが一般的です。各会社の清掃費を見ていきましょう。

レオパレス21:30日あたり1,620円
グッドマンスリー:1契約ごとに発生(物件や契約プランにより異なる)
リブマックス:1契約ごとに発生(物件や契約プランにより異なる)
ユニオンマンスリー:1契約ごとに発生(契約プランにより異なる)

レオパレス21を除き、それぞれ3つの会社では1契約ごとに清掃費が発生します。
レオパレス21では30日あたり1,620円の清掃費が発生するほか、抗菌施工費(※オプション)を利用した場合は1契約ごとに17,712円が必要になります。こちらは任意ですので、必要なければ利用しなくてもかまいません。料金に差はあれ、どの会社も契約期間が長いほど清掃費用が上がるという点は共通しているようです。

また、備品の破損など、常識の範囲を越える損傷が見られた場合は、別途修繕費が発生するケースもありますので注意しましょう。

その他に発生する費用

光熱費、管理費、清掃費の他に、事務手数料や保証料、火災保険料などが発生する会社もあります。それぞれの家賃以外に発生する費用と料金を比較してみましょう。

レオパレス21:環境維持費(540円/30日)、ライフサポートサービス(3,834円/30日)、鍵の交換費10,260円、インターネット※オプション(2,268円/月額)など
グッドマンスリー:事務契約手数料、保証料、火災保険料、Wi-Fiルーター代などが別途必要になる場合あり(物件により異なる)
リブマックス:再契約手数料、ハイシーズン手数料が別途必要になる場合あり
ユニオンマンスリー:家具やモバイルWi-Fiのレンタルオプション、生活安心パックやシール類の交換などのオプションあり

家賃以外に発生する費用は、運営会社によって大きく異なることが確認できますね。中には管理費だけでひと月2万円を超える会社もあるため、家賃だけで選んでしまうと、予想していた金額を大きく上回ってしまう恐れがあります。マンスリーマンションを選ぶ時は、家賃以外に発生する費用にもしっかりと目を通しておきましょう。

新潟ステーションハイツなら、管理費や手数料はかかりません。家賃以外に発生する費用は、クリーニング代15,000円と毎月の電気代のみ。インターネットは全室無料でご利用できます。

シンプルでわかりやすい料金設定ですので、「マンスリーマンションは料金体系が複雑でわかりにくい……」とお悩みの方でも安心してご利用いただけます。