マンスリーマンション入居日までに準備した方がいいもの

家具家電付きのマンスリーマンションなら、バッグ一つですぐに新しい生活をスタートさせることができます。しかし、アメニティグッズは置かれていないことが多いため、生活に必要なものはあらかじめ用意しておかなければなりません。

このページでは、マンスリーマンション入居日までに準備しておきたい生活必需品をご紹介します。

マンスリーマンションに備え付けられているもの

マンスリーマンションには、生活に欠かせない家具家電があらかじめ備え付けられています。しかし、運営会社や物件によって設備や備品の内容は異なるため、部屋にあるものと無いものを入居前に必ず確認しておきましょう。

マンスリーマンションに備え付けられている設備・備品には、次のようなものがあります。

【電化製品】エアコン、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯ジャー、ドライヤー、掃除機、電気ケトル
【家具・寝具】ベッド、テーブル、食器棚、テレビ台、寝具一式
【備品・消耗品】ティッシュ、トイレットペーパー、洗濯物干し、ハンガー、スリッパ、シャンプー、ボディソープ、食器、フロアモップ
【設備】オートロック、コインランドリー、BSテレビ、洗浄機能付き便座、浴室乾燥機、カメラ付きインターホン

用意した方がいいアイテム

マンスリーマンションには家具家電が備え付けられていますが、消耗品まで用意されているところは多くありません。そのため、日用品は自分で用意する必要があります。

周辺のスーパーやコンビニで揃えることもできますし、事前に購入しておいた日用品を予約したマンスリーマンションへ宅配で送る方法もあります。また、ネットショップで注文した品を現地で受け取ることも可能です。

それでは、マンスリーマンションを利用する際に用意した方がいいアイテムを見ていきましょう。

洗面・バス用品

洗面・バス用品の必需品といえば歯ブラシや歯磨き粉などのオーラルケアグッズ。ホテルにはほぼ必ず使い捨ての歯ブラシが置いてありますが、マンスリーマンションにオーラルグッズが置いてあるケースは稀です。忘れず持っていくようにしましょう。

また、石鹸、シャンプー、リンスなどのバス用品も用意しておきましょう。一ヶ月程度の利用であれば、旅行用のミニサイズでも良いかもしれません。他にはメイク道具やカミソリなども準備しておくと安心です。

洗剤類

洗濯機が備え付けられている物件は多いですが、洗剤類は置いていないためこちらも自分で用意する必要があります。洗剤の他には洗濯ネットや、自炊をする方であれば台所用洗剤も購入しておいた方がいいでしょう。

長期滞在の場合は、水回りに汚れが溜まりやすくなるためスポンジやトイレ用洗剤などの掃除用品があると安心です。荷物をコンパクトにまとめたい方には、シートタイプやコロコロタイプのクリーナーが便利です。

衣類・寝具

衣類はかさばりやすいため、3~5着程度用意し、その都度洗濯して着回すのがおすすめです。季節をまたぐ場合、冬であればコートやジャケット類、夏なら半袖のシャツを用意しておきましょう。タオル類は。手を拭く時や顔を洗う時に必ず使うものですので、5~6枚は準備しておきましょう。

マンスリーマンションは、ベッドが備え付けられていたり、布団が用意されていたりするのが一般的ですので、寝具を持ち歩く必要はありません。しかし、中には布団のレンタルが有料の物件や、自分で寝具を用意しなければならない場合もあります。また、自分の寝具を持ち込みたいという方は、持込みが可能かどうかもよく確認しておきましょう。

食器類

食器類が備え付けられていない場合は、あらかじめ用意しておく必要があります。マグカップ、箸、スプーン、お皿などの準備を忘れないようにしましょう。

自炊をする場合は、鍋やフライパンも必要です。ただし、IHコンロの場合はIH対応のものでないと使用できないため、調理器具はコンロのタイプに合わせて用意するようにしてくださいね。

家電

冷蔵庫や洗濯機など、マンスリーマンションには大型の家電が備え付けられていることが多いです。しかし、炊飯ジャーや電気ケトルは置いていない物件も多いので、お湯をよく沸かす方は小さめの電気ケトルを持って行くと便利です。

最近は電子レンジでご飯が炊ける便利なグッズも販売されていますので、自炊をする方はこのようなグッズをいくつか購入しておくと良いでしょう。

その他の小物

その他に用意した方がいいものは、スリッパ、爪切り、綿棒、救急キット、ハンガー、洗濯バサミ、ティッシュ、文房具、ガムテープ、ビニール袋、乾電池などです。

マンスリーマンションはフローリングが多く、冬はとても冷えますのでスリッパは必需品です。爪切り、耳かき、綿棒なども忘れずに用意しておきましょう。

ハンガーは備え付けられている場合もありますが、数が少ないため持参して行くことをおすすめします。ガムテープやビニール袋も持っていると何かと便利ですので、可能であればこれらのアイテムも用意しておきましょう。

初めてのマンスリーマンション暮らしはわからないことだらけです。必要なアイテムを事前に準備するのが難しい場合は、マンスリーマンションに住んでから買い揃えるようにしましょう。スーパー、100円ショップ、ドラッグストアなど、物件周辺にあるお店を調べておくと安心です。